もあなキッズ自然楽校
もあなキッズブログ
もあなのいえ
もあなのいえブログ
海山キッズ
海山キッズブログ
冒険キャンプ
冒険キャンプブログ
めーぷるキッズ
めーぷるキッズブログ
もあな☆ちいさな木
もあな☆ちいさな木ブログ
もあな保育園
もあな保育園ブログ
めーぷる保育園
めーぷる保育園ブログ
協賛企業タイトル
keen

パタゴニア
putiton

コールマン

MastroGeppetto

天然住宅

BODY TUNE バナー

レジオン バナー

ウイダーinゼリー

株式会社大川印刷
もあなくらぶ バナー 協賛企業エンド connection of the children ユーラシア大陸自転車横断 〜こいで繋がる笑顔の輪〜

moanakids blog

自然と触れ合いたい子どもたち、
お子さんを自然と触れ合わせたいとお考えのお父さんお母さん、あつまれー!
moanakids blog では、もあなキッズ自然楽校の活動の様子をお届けします。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | |
【秋の冒険キャンプ】参加者募集のお知らせ

秋の冒険キャンプ参加者募集!!

 

先週から秋の冒険キャンプの参加募集開始しました!

ただし、先着順になりますので定員になり次第受付を終了させていただきます。

ご希望の方はお早めにお申し込みください。

*************************

 

◇日 程:2016年10月8日(土)〜10日(月・祝)

◇宿 泊:森のくらしの郷(長野県大町市)

     http://morikura.com/

◇対 象:小学校1年生〜6年生

◇参加費:会員 38,000円 / 非会員 42,000円

(宿泊費・交通費・食費・教材費・プログラム費・保険代含む)

◇定 員:15名

◇集合&解散:集合 10月8日(土)  6:45  センター北駅改札前

解散 10月10日(月) 18:00(予定) もあなのいえ

※道路の混雑状況により帰りの時間が変更になることがあります。

その場合はご連絡させていただきます。

◇当日連絡先:080-3725-0387(関山)

◇主 催:NPO法人もあなキッズ自然楽校

 

**************************

 

秋の冒険キャンプでは、特別なプログラムは用意しておりません。

森の中での生活そのものが活動です。

水道もない、電気もない、キッチンもない自然そのもので過ごすキャンプ生活は

不慣れなことも多く大変な思いをすることもあるかもしれません。

ですが、枝拾いや丸太を切って火おこしをする、穴を掘ってトイレをつくる、

水は沢から汲んでくるなど、なんでも一からやってみることは

今の日常生活では、なかなか体験できるものではありません。

どんな活動にしても一人ではありません。

森の中の生活を仲間と一緒に楽しみましょう!

 

※特に低学年のお子さんは、大変だと感じることも多いかと思います。

 自然の中なので虫はもちろん、サルなどの野生動物も見かけることがあります。

 キャンプについてお子さんとよく話してから参加申し込みをお願いします。

 

↑火がなきゃご飯が作れない!毎食火起こしやります!

 

↑トイレは穴掘って自分たちで作る!

 

 

☆昨年度参加のスタッフからキャンプ参加してみての感想☆

 

<つばにぃ>

森に入れば電気もガスも水もない。あるのは、寝る部屋と自然だけ。

当たり前にあるものがいざ無いだけで、こんなにも不便であり、日常が便利で

甘やかされて生きていることを感じました。

このキャンプが終わって、都会の生活に戻ったとき、もっと物を大事にしようと思うようになりました。

 

<のの>

秋のキャンプはキャンプ場で過ごすキャンプとは全く違いました。

用意された薪の束があるわけでもなく、大きな倒木や丸太を時間かけて切ったり、

水道がないので沢から水をタンクに汲んでくる。

水もタンクにある分だけなので、大事に使おうとする。

周りに電気がないと森の中は本当に真っ暗です。

その中、焚き木を囲んで歌を歌って、マシュマロを焼いて食べたのが楽しい思い出です。

私にとって、時計がないことが日常と一番違う点でした。

時間が分からないので、太陽が昇ったら起きる、日が暮れたら寝るだけといった生活は、

とても新鮮で慣れると心地いいものでした。

 

<みっちぇる>

自分達が動かなければご飯を食べる事もできない何もない生活の中で、

自然とこうやったらいいんじゃない?前に来た時はこうしたよ!

と意見や思いを学年関係なく話していて、徐々に打ち解けていった姿に

キャンプの醍醐味を感じました!

また、自分たちで一から作るご飯はやっぱり格別です

 

 

お申し込みは…

下記の内容を【umiyamacamp@moanakids.org】までお知らせください。


 *参加者氏名(ふりがな)
 *性別
 
*学年(年齢)
 *ご連絡先(〒・住所・メールアドレス・電話番号)
 *会員登録の希望 あり・なし
 
メールタイトルは「秋キャンプ申込み」としてください。
お申込み受付後、事務局より確認のメールをお送りします。
 (お申込みから5日以上たっても確認メールが届かない場合はご連絡ください。)
 
詳しいスケジュールや持ち物は参加確定後に発送します参加要項でご案内いたします。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

 

■お問合せ先

NPO法人もあなキッズ自然楽校

〒224-0029

横浜市都筑区中川中央1-38-11 ヴィラノルド1F

TEL:045-342-8389 FAX:045-511-8222

URL:http://moanakids.org/

Eメール:umiyamacamp@moanakids.org

 

| moanakids | 冒険キャンプ | 15:15 |
夏キャンプ10周年in西伊豆 2016 4日目

いよいよ最終日を迎えました。

お世話になった部屋を掃除して遊びに行きましょう!

 

 

初日に来た川で遊びました

 

 

今夏もサーフボード大活躍です

 

 

初日は怖がっていたターザンロープも上の方まで行きダイブ!

 

 

上の子が下の子にロープを渡してあげたりと連携バッチリ

 

 

棒で水のかけ合いや

 

 

生き物観察や

 

 

中にはカエルを捕まえて記念撮影までしていました

 

 

いよいよ出発の時間がきてしまいました。

本当に最後の集合写真を撮り

着替えをしてからバスに乗りこみました

 

 

バスの中では卵と鶏の歌で大盛り上がりを見せました

初日に行のバスの中でも歌ったのですが

3泊共にした後とでは一体感がありました。

 

 

小学生にとって3泊4日は長かったと思いますが毎日いい笑顔が見られました。

最終的には1つのグループになり皆で達成感を味わいました。

次回の秋キャンプは、また一味違った冒険キャンプです。

またいっぱい遊びましょう!

| moanakids | 冒険キャンプ | 18:30 |
夏キャンプ10周年in西伊豆 2016 3日目

3日目を迎えました。

昼夜常時フルスロットルの子供たちを羨ましがる大人が

そろそろ出て来たのではないでしょか?

この日も新しいポイントでスノーケルの為バスで移動しました。

 

 

ビーチ目前ですがここから先は歩かないと行けません

途中でアカテガニがいっぱい居る所を通りました。

 

 

15分程歩きやっと海に入ることができました

 

 

スノーケルポイントにある岩に登りダイブ!

 

 

ぷはーと顔を出して一言・・・

あ!(水中でも)息できるんだった!

皆とても慣れていました。

 

 

透明度も潮もよく生き物が良く観察できました。

 

 

何か見つけたみたいです!

 

 

黄色や青色の魚が目立ってとても綺麗でした

 

 

ひと遊びした所でやまびこ荘に戻りました

今夜は野外炊事でカレーを作ります

 

 

調理組と

 

 

かまど組に分かれました

 

 

玉ねぎと煙が目に染みる!

ゴーグルをつけながら頑張っています

 

 

お互いの準備が整ったら調理開始です

 

 

途中でデザート組もできフルーツポンチを作ってくれました

 

 

徐々にカレーらしくなってきました

 

 

今回は甘口と中辛の2種類を作りました

 

 

満腹になったら夏キャンプ最後の夜を迎えました

記念に各々の思い出を絵にしてもらいました

 

 

いい作品ができました!

 

 

これから寝て起きたらもぉ最終日です

終わりが見えてきた様な気がして

悲し気な表情もちらほら見られました

| moanakids | 冒険キャンプ | 18:15 |
夏キャンプ10周年in西伊豆 2016 2日目

夏キャンプ2日目はカヤックでスノーケルと自由遊びをしました

この日は天気もよく風も落ち着いていたので、正に海日和でした。

最初に準備運動をしてから皆で水に浮きながらライフジャケットの浮力を体験しました。

 

 

初めての子や久しぶりの子もいるので

漕ぎ方の練習をしてから海に行きます!

 

 

カヤックでスノーケルポイントまで行きドボン!

真下に青い魚が群れで泳いでいるのが印象的でした。

 

 

一方、自由遊びの方は・・・

時間が進むと共に潮が徐々に下がっていき

気がついた時には干潟になっていました

水で遊んでいるつもりがいつの間にか泥遊びに

 

 

日中たくさん遊びやまびこ荘に戻り、夜ご飯です。

明日もいっぱい遊ぶために皆いっぱい食べました。

 

 

その夜

ナイトプログラムを行ないました。

やまびこ荘から出ている山道を

一点の明かりもなしに歩いていきました。

徐々に目が慣れてぼんやりと見えてきました。

ぼんやり見えてくると緊張がちょっと和らいで

色々な音が聞こえるようになりました。

 

 

夏季合宿の練習でプールで泳ぐ人の音、虫の鳴き声、友だちの歩く音など徐々に小さい音が聞こえてきました。

普段より見えない分、聴覚を使って歩いていると非日常を感じられました。

そんな事を思いながら歩いているとシカの鳴き声が森の奥の方から複数聞こえました。

なんだか自分たちが居ることが森のみんなにばれた気がしました。

 

 

こうして2日目が終わりました。

| moanakids | 冒険キャンプ | 18:10 |
夏キャンプ10周年in西伊豆 2016 1日目

お待たせしました

夏キャンプの様子をお伝えしたいと思います

タイトルにもありますが・・・

実は今回で10回目のキャンプになりました。

そんな節目のキャンプは、どんなだったかと言うと・・・

 

 

まず、今回3泊4日を共にする仲間の

顔と名前を覚えるために自己紹介をしました。

 

 

バスで移動中は皆でお話をしたり

歌を歌ったりしながら西伊豆を目指しました。

 

 

渋滞もなくスムーズに目的地に到着したので近くの川に行きました。

昼食はパンです。

チーズを挟んだり、ジャムを塗ったりして各々が好きなところで

「いただきまーす!!」

 

 

お腹も満たされたところで川でスノーケルの練習をしました。

 

 

初めての子は色々不安がありました

自分の不安を話すと皆同じ不安を持っていて

不思議と不安に勝とうと一丸となっていました。

 

 

他にはターザンロープや、サーフボードであそんだり

網を使って生き物観察をしました。

 

 

遊んでいると時間はすぐに過ぎてしまい

今回の宿泊場所であるやまびこ荘に移動しました。

初めに、やまびこ荘の方からお話をいただき

お部屋に行ってから、今回夏キャンプでの生活の仕方を確認しました

 

 

そしてこの日はもぉ夜ご飯の時間になりました

みんなでワイワイ食べました。

 

 

夜ご飯の後はお風呂に入り皆で集まって

今日あった事を話したり歌を歌ったりして初日を終えました。

 

 

 

| moanakids | 冒険キャンプ | 12:22 |
冬のキャンプ in乗鞍高原2015 ☆4日目☆
とうとう最終日となりました。
初日に「早く帰りたーい」と言っていた子も、最終日にもなると「やっぱり帰りたくなーい」なんて気持ちが変わっていきますね。

3日目の夜、もっとお友だちと話していたい気持ちもあったようですが、眠気には勝てなかったようです(笑)
よく寝たおかげで4日目は朝から元気満々!!


◇4日目
〜最後のスキー思いっきり滑ろう♪〜
せっきー・ののグループでは、リフト初挑戦のお友だちもいました!
ドキドキ…


乗っちゃえば気持ちいいね〜♪

昨日は前のめりになってしまった姿勢も、
今日は胸張って滑ってますね!

カーブも転ばずできるようになりました!


今日は、楽しそうな表情で滑ってます(^^)






まさやん・つばにいグループは、がんがん滑ってきたようです!
なんと午前中だけでリフト4本!!




中級コースにこの日もチャレンジ!!



短い時間で思う存分滑ったね!
イエーイ☆


「滑れるようになる」「早く滑れるようになる」「急な斜面を滑べれるようになる」ことが目的ではありませんが、一人一人が自分の目標をもってチャレンジするという点で、この2日間のスキーに大きな意味を感じました♪
みんなの自信につながってもらえたらと思います!

スキーの時間もあっという間。
昼食の宿特製おにぎりと野沢菜食べたら、横浜に向かって出発です!
宿の小澤さんには、いっぱいお世話になりました。
感謝の気持ちを込めて、
「ありがとうございました!」


バスに乗ったら、楽しかった乗鞍ともお別れです。
仲良くなった友だちとの思い出話が聞こえてきました♪


「あれ、もう雪がない」
雪があるのが当たり前の4日間から雪がないのが当たり前の横浜に変わろうとしています。




無事に、全員元気に、もあなのいえに着きました!
キャンプで歌った思い出の歌をみんなで気持ちを込めて歌いました♪


雪遊びにスノーシューにスキーなどなど、盛りだくさんでいっぱい遊んだ4日間。
4日間というと長いようであっという間ですね!!
もあなのキャンプは少人数で、とことん遊ぶ!
だからこそ、人との関わりも自然と深まってきますね♪
このキャンプに集まった、14人の子どもと4人の大人という仲間を忘れないでね。
また一緒に遊びましょうキラキラ
| moanakids | 冒険キャンプ | 15:44 |
冬のキャンプ in乗鞍高原2015 ☆3日目☆
冬キャンプ3日目からはスキーです!

実は、行きのバスの中でキャンプで楽しみなことを一人一人聞いてみたところ、
ほとんどのお友だちが、
「スキーが楽しみ!」
と言ってました!

準備体操したらレッツゴー!!



◇3日目
スキーは2つに分けて滑りました!

ひとつは、せっきー・ののグループ☆
〜なんでも自分でできるように!そして胸張って滑ってみよう!〜

ほとんどがスキー初めてばかりのお友だち。
まずは板を履くところから…


転んだ時には自分で起き上がる。
板がとれたら自分で付け直す。
そして緩い斜面で止まる練習!
あっという間にコースに出ました!

この時はせっきーについてくのがやっと…。
めげずに頑張ったね!



滑っていくうちにコツもつかんできて、自信もついてきてだんだん転ばなくなってきました♪



つづきまして、まさやん・つばにいグループ☆
〜どんどん滑ってスキーを楽しもう♪〜

滑れるお友だちはさっそくリフト!



余裕な表情♪
のびのび滑っていました!


中級コースにも挑戦しました!


終わった後には、
「早く滑れるようになりたーい!」
「中級コース転ばないで滑りたい!」
それぞれに目標が見えてきたようです。


スキー1日目楽しく滑りました〜!


夕食の前にパクリ。


夕食の後は、キャンプ最後のナイトプログラム…
一旦心を落ち着かせて、


今日はみんなで火を囲んでキャンプファイヤー♪
火を感じて、
「あったかーい」



キャンプに集まった子どもも大人も全員でこれまでの3日間を振り返りました。
「雪遊び楽しかった」
「スキー滑れると思ってなかったから滑れて嬉しかった」
「このメンバーと明日お別れするのがさみしい」
そんな心からのみんなの気持ちを共有できる素敵な時間となりました。


次の日はついに4日目!
雪とも一緒に過ごすお友だちとも仲が深まってきたかな??

 
| moanakids | 冒険キャンプ | 18:15 |
冬のキャンプ in乗鞍高原2015 ☆2日目☆
2日目の朝になりました!
朝ごはんしっかり食べて一日元気に過ごそう♪
食事では、普段食べられないものもキャンプだったらちょっと食べてみよう!
なんてチャレンジしているお友だちもいましたね!


◇2日目
〜スノーシューで楽しく山を歩こう♪〜


まずはスノーシューの練習!
たいちょうに一つだけルールを教えてもらいました。
“後ろ向きで歩かない”
これだけ守ればもうバッチリ☆
午前中はスノーシュー慣らしに散策へ♪

歩き始めてさっそく、“宿り木の種”を見つけました!
この黄色い実を食べてみたお友だちもいたね♪



どんどん進んでいきます!
天気がいいのでスノーシュー日和♪



こんなにひらけた場所では…
何がしたくなりますか〜?

「思いっきり走りたーい」

そんなわけで、よーいどん!!





ふ〜。一休み。



午後からが本番ですよ〜!
お昼を食べたら、次は滝を目指して歩きましょう!
もちろんもあなのキャンプでは楽しく遊びながら…♪
午前中と違って午後は緑多い道でしたね。


時々こうやって雪を落としてみたり…

どうやってできたのか不思議な輪っかの木があったり…


時には思いっきり遊ぶ一時も…♪











にっこりスマイル


遊んでエネルギーチャージしたら、再び歩き始めます。
滝はもうすぐです!

滝の音が聞こえてきました♪
見えるかな〜


歩きずらい道や、急な階段もありましたが、無事に全員で滝にたどり着くことができました。
みんなやったね☆
はいチーズ!


雪遊びからスノーシューまで楽しい2日間を一緒に過ごしたたいちょうともこの日でお別れです!
「かくれんぼが楽しかった!」
「スノーシューで滝見に行けて良かった!」
などなどたいちょうと過ごした楽しい思い出を振り返りました。
たいちょう、ありがとうございました!


そしてこの日は音楽三昧な夜です♪♪

宿の小澤さんからは、アルプホルン演奏のプレゼント!



実際に吹かせてもらったね!
なかなか難しいのにすぐに音が出たお友だちもいました!


トランペットにも挑戦!


ピアノを披露してくれたお友だちも素敵でした!


後には、みんなで歌って楽しい時間を過ごしました!

この時にはキャンプへの緊張もほぐれたようで、

きみと、きみときみと…♪

お友だちと指さしする様子を見て、仲が深まっているのを感じます。

お部屋ではウクレレ練習♪

こうやって色々な楽器や歌に触れるのって楽しいですね♪


3日目からはみんなが楽しみにしていたスキーが始まります!!
お楽しみに〜♪
| moanakids | 冒険キャンプ | 18:12 |
冬のキャンプ in乗鞍高原2015 ☆1日目☆
冬キャンプに来てくれたお友だち!
お待たせしました!!
盛り沢山な冬キャンプの様子をお届けします^^♪

8月に夏キャンプ、10月に秋キャンプ、そして今回の冬キャンプは今年度最後の冒険キャンプ。
知っているお友だちと久しぶりの再会でバスの中は大賑わい!
さあ、出発でーす♪


途中の休憩では、アイスブレイクとお昼ごはん♪
心を温っめて、お腹も満たして、現地に着いたらいっぱい遊べるように…


乗鞍高原到着〜
「雪だー!」
遊びたい気持ちをグッとおさえてまずはチェックイン。

↓みんなが4日間過ごした宿♪

中では、宿の小澤さんがあたたかくお迎えしてくれました!
“自分のことは自分でやる”、“人に迷惑をかけない”
この宿のルールを教えてもらったね!



お外では、これから2日間お世話になるたいちょう(隊長)が待ってました!


◇〜雪で思いっきり遊ぼう!〜
雪に飛び込むのもよし!
雪の上で寝るのもよし!
雪合戦もよし!
雪だるま作りもよし!
初日は、とにかく自由に思いっきり遊ぼう♪






雪たいちょうが教えてくれた遊び
『雪の中のかくれんぼ(うさぎときつね)♪』



雪たいちょうが教えてくれた遊び
『袋すべり♪』
袋は袋でも肥料が入っていた袋だったね!
これがすごくよく滑るんだよね!!



前はもちろん!後ろ向きでも!?

みんなで「よーい、どん!」


雪たいちょうが教えてくれた遊び
『目だまっち♪』
なんでもオッケー!
自分がつくったものに目をつけちゃおう!





子どもだって寒い時は寒い!
そんな時には、シェルに入って温まろう♪


外から見てるとこんな感じ。
不思議な生物みたい〜



夕ご飯食べて少しゆっくりしたら、夜の散策に出かけよう♪


みんなが歩いているのは夜のゲレンデ。
もあなキッズのお友だちで貸し切り♪

寝転がって目をつぶって静かに耳をすませてみる。
ゆっくりお空を眺めてみる。
そんな時間を過ごしました!

帰りは滑って降りちゃおう♪


寝るまで楽しい一日だったね!
しっかりエネルギー補給して次の日もいっぱい遊ぼう^^
| moanakids | 冒険キャンプ | 16:09 |
秋の冒険キャンプ2015 3日目
ついに最終日となりました。
だんだんとお友だちとのかかわりが深まってきたのを感じますね。


早起きしたお友だちは、さっそく火おこしに取りかかります。
薪割りして火付けして、自分たちで食事を作るのもこの朝ご飯が最後です。





最終日の思い出作りには身の回りにあるものを使って工作をしました♪
それぞれが気に入ったものを探して作りあげます。
昨日、森の先生に教えてもらった苔と地衣を使ったり、葉っぱを使って創造を膨らませたり、思い思いに工作を楽しんでいました。





できたものを見せ合いっこ♪
いろんな作品があって面白いですね!



工作の後は、生活の場をお掃除しました。
トイレは埋めて、荷物はまとめて…




重たい荷物を背負って、食事をした場所やツリーハウスにお別れしました。



あとは、バスに乗って帰るだけ!
バスを待つ間、アスレチックで遊びました。
やっぱり遊んでいるときの子どもたちはいい顔していますね♪




森の中でのおにごっこ♪
このキャンプの仲間と遊ぶのもこれが最後になります。
思いっきり遊びこんでいましたね!



最後にお世話になったスタッフさんと自然に、元気に
「ありがとうございました!」
と挨拶をしてきました☆



沢に水を汲みに行き、薪割り・火起こし・野外炊事をし、暗くなったら寝る。
とてもシンプルな生活ではありますが、子どもたちにとっては非日常で、不便で、大変だと感じることがあったかもしれません。
それでも、キャンプの仲間と協力して、楽しく充実した3日間となりました。

最終日の帰り道、
お昼のおにぎりを手にして、一人のお友だちが、
「こんなにおにぎりが幸せに思ったことなかった。」
と言いました。

子どもたちがキャンプ生活の中で感じてきたこと、そして、いつもの生活に戻って気づくこと、たくさんあると思います。
少しでもいつもの生活を見直すきっかけになってくれたらいいなと思います。


またキャンプで会おうね!
| moanakids | 冒険キャンプ | 15:58 |
このページの先頭へ
★もあなキッズ自然楽校メールマガジン配信中!
メルマガ配信をご希望の方は、下のフォームより
配信先メールアドレスをご登録下さい。
 ■こちらにメールアドレスをご記入ください。
 
もあな自然楽校インフォメーション