もあなキッズ自然楽校
もあなキッズブログ
もあなのいえ
もあなのいえブログ
海山キッズ
海山キッズブログ
冒険キャンプ
冒険キャンプブログ
めーぷるキッズ
めーぷるキッズブログ
もあな☆ちいさな木
もあな☆ちいさな木ブログ
もあな保育園
もあな保育園ブログ
めーぷる保育園
めーぷる保育園ブログ
協賛企業タイトル
keen

パタゴニア
putiton

コールマン

MastroGeppetto

天然住宅

BODY TUNE バナー

レジオン バナー

ウイダーinゼリー

株式会社大川印刷
もあなくらぶ バナー 協賛企業エンド connection of the children ユーラシア大陸自転車横断 〜こいで繋がる笑顔の輪〜

moanakids blog

自然と触れ合いたい子どもたち、
お子さんを自然と触れ合わせたいとお考えのお父さんお母さん、あつまれー!
moanakids blog では、もあなキッズ自然楽校の活動の様子をお届けします。
夏キャンプ10周年in西伊豆 2016 4日目

いよいよ最終日を迎えました。

お世話になった部屋を掃除して遊びに行きましょう!

 

 

初日に来た川で遊びました

 

 

今夏もサーフボード大活躍です

 

 

初日は怖がっていたターザンロープも上の方まで行きダイブ!

 

 

上の子が下の子にロープを渡してあげたりと連携バッチリ

 

 

棒で水のかけ合いや

 

 

生き物観察や

 

 

中にはカエルを捕まえて記念撮影までしていました

 

 

いよいよ出発の時間がきてしまいました。

本当に最後の集合写真を撮り

着替えをしてからバスに乗りこみました

 

 

バスの中では卵と鶏の歌で大盛り上がりを見せました

初日に行のバスの中でも歌ったのですが

3泊共にした後とでは一体感がありました。

 

 

小学生にとって3泊4日は長かったと思いますが毎日いい笑顔が見られました。

最終的には1つのグループになり皆で達成感を味わいました。

次回の秋キャンプは、また一味違った冒険キャンプです。

またいっぱい遊びましょう!

| moanakids | 冒険キャンプ | 18:30 |
夏キャンプ10周年in西伊豆 2016 3日目

3日目を迎えました。

昼夜常時フルスロットルの子供たちを羨ましがる大人が

そろそろ出て来たのではないでしょか?

この日も新しいポイントでスノーケルの為バスで移動しました。

 

 

ビーチ目前ですがここから先は歩かないと行けません

途中でアカテガニがいっぱい居る所を通りました。

 

 

15分程歩きやっと海に入ることができました

 

 

スノーケルポイントにある岩に登りダイブ!

 

 

ぷはーと顔を出して一言・・・

あ!(水中でも)息できるんだった!

皆とても慣れていました。

 

 

透明度も潮もよく生き物が良く観察できました。

 

 

何か見つけたみたいです!

 

 

黄色や青色の魚が目立ってとても綺麗でした

 

 

ひと遊びした所でやまびこ荘に戻りました

今夜は野外炊事でカレーを作ります

 

 

調理組と

 

 

かまど組に分かれました

 

 

玉ねぎと煙が目に染みる!

ゴーグルをつけながら頑張っています

 

 

お互いの準備が整ったら調理開始です

 

 

途中でデザート組もできフルーツポンチを作ってくれました

 

 

徐々にカレーらしくなってきました

 

 

今回は甘口と中辛の2種類を作りました

 

 

満腹になったら夏キャンプ最後の夜を迎えました

記念に各々の思い出を絵にしてもらいました

 

 

いい作品ができました!

 

 

これから寝て起きたらもぉ最終日です

終わりが見えてきた様な気がして

悲し気な表情もちらほら見られました

| moanakids | 冒険キャンプ | 18:15 |
夏キャンプ10周年in西伊豆 2016 2日目

夏キャンプ2日目はカヤックでスノーケルと自由遊びをしました

この日は天気もよく風も落ち着いていたので、正に海日和でした。

最初に準備運動をしてから皆で水に浮きながらライフジャケットの浮力を体験しました。

 

 

初めての子や久しぶりの子もいるので

漕ぎ方の練習をしてから海に行きます!

 

 

カヤックでスノーケルポイントまで行きドボン!

真下に青い魚が群れで泳いでいるのが印象的でした。

 

 

一方、自由遊びの方は・・・

時間が進むと共に潮が徐々に下がっていき

気がついた時には干潟になっていました

水で遊んでいるつもりがいつの間にか泥遊びに

 

 

日中たくさん遊びやまびこ荘に戻り、夜ご飯です。

明日もいっぱい遊ぶために皆いっぱい食べました。

 

 

その夜

ナイトプログラムを行ないました。

やまびこ荘から出ている山道を

一点の明かりもなしに歩いていきました。

徐々に目が慣れてぼんやりと見えてきました。

ぼんやり見えてくると緊張がちょっと和らいで

色々な音が聞こえるようになりました。

 

 

夏季合宿の練習でプールで泳ぐ人の音、虫の鳴き声、友だちの歩く音など徐々に小さい音が聞こえてきました。

普段より見えない分、聴覚を使って歩いていると非日常を感じられました。

そんな事を思いながら歩いているとシカの鳴き声が森の奥の方から複数聞こえました。

なんだか自分たちが居ることが森のみんなにばれた気がしました。

 

 

こうして2日目が終わりました。

Check
| moanakids | 冒険キャンプ | 18:10 |
このページの先頭へ
★もあなキッズ自然楽校メールマガジン配信中!
メルマガ配信をご希望の方は、下のフォームより
配信先メールアドレスをご登録下さい。
 ■こちらにメールアドレスをご記入ください。
 
もあな自然楽校インフォメーション